マネーと制度
株式会社ネクスト

Let's have fun!! ワクワクをいっぱいに株式会社ネクスト

2017.07.30

がけ条例ってどういう事?

こんにちは、ネクストです。今日は『がけ条例』について書いてみようと思います。
マイホームの建築を始める際に、まず最初に大事になってくるのが土地探しです。今は誰でもインターネットで土地を探すことが出来るようになりましたが、建築基準法施行条例第4条(がけ条例) という条例があることを皆さんご存知ですか?

建築基準法施行条例第4条(がけ条例)

建築基準法施行条例第4条(がけ条例) イラスト

「がけ(地表面が角度30度以上で高さが2mを超える土地)の上にあってはがけの下端から当該がけの高さの1.5倍、がけ下にあってはがけの上端からがけの高さの2倍に相当する距離以内の場所に居室を有する建築物を建築してはならない。」

 

この条例を知らずに、ただ安いからというだけで土地を購入してしまうのはとても危険なことでなのです。最悪の場合、購入した土地に家を建てるには何百万ものお金をかけて擁壁工事をしなければいけないケースがあるからです。

 

弊社には1級建築士を含め、土地のご紹介を得意とする営業スタッフが多数在籍しておりますので現在土地をお探し中のお客様がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽に弊社までお問い合わせ下さい。お客様のご希望に叶うしっかりした土地をご紹介させて頂きます。

この記事を書いた人

株式会社ネクスト

Let's have fun!! ワクワクをいっぱいに株式会社ネクスト

株式会社ネクスト
書いた記事をもっと読む

あわせて読みたい記事